top of page
  • 執筆者の写真monobridge

こんなものまで売るとは恐るべし100円ショップ

先日なかなか衝撃的な記事を見つけました。 それがコチラ。


「メルカリ利用者から歓喜の声続出!キャンドゥ『厚さ測定定規』が画期的だと人気沸騰」


ヤフオクやメルカリでいろいろ悩むことの一つが発送方法です。 ここ数年、物流業界では値上げラッシュが続いておりネット販売者にとっては辛い傾向です。 今までが安すぎたという話もありますが、やはり日々利用する側としては値上がりは辛いところ。 購入者は商品代金と送料を合わせて考えますので、やはり送料はなるべく抑えたいのが心情です。 そんな時強い味方になってくれるのが、郵便局の「クリックポスト」とヤマト運輸の「ネコポス」でしょう。 詳しい料金体系等は割愛しますが、どちらの発送方法を利用する場合にも重要なポイントとなってくるのが梱包後の「厚さ」です。


クリックポストなら3センチ以内、ネコポスなら2.5センチ以内という規定があります。



とはいえ梱包後に封筒の横から定規を当ててみても今ひとつはっきりしません。 そんな時に役に立つのが厚さ測定定規です。 モノブリでは以前ヤマト運輸がメール便というサービスを行ってた頃に配布していた、1センチ、2センチの厚さが測れる定規と、3センチを測るためにヤフオクで数百円で購入した定規を使っています。


なかなか限定的・専門的な商品なのでお店に並んでいることはまずありません。

ところがですよ、なんと100円ショップで売っているというではないですか!

だがしかし、「キャンドゥ」という100円ショップの名前は聞いたことがあるけれども見たことがない。。。 調べてみると金沢市近郊では名鉄エムザの中と杜の里イオンの中の2店舗しかないという事がわかりました。 どちらも生活圏外なので、見たことないのも当然でしょう。


そんな折偶然杜の里方面から出品代行の引き取り依頼がありましたので、ついでにキャンドゥにも寄ってくることにしました。 お客様の所に行き、いろいろお預かりし、さぁキャンドゥへ行こうという時に事件が起こりました。


荷物を持ち上げようとしたら、、、腰が、、、


そうギックリ腰でございます。 1週間ほど前に娘を抱っこし体をよじりながらくしゃみをした所ギックリ腰になってしまいました。 最近はすっかり治っていたので油断したところ再発。。。 情けないことに荷物を車までお客様に運んでもらいました。

なんとか歩けるので、せっかくここまで来たのだからということでいざ杜の里イオンへ!

キャンドゥもすぐに見つけられ店内を探すこと数分、、、、無い。 お目当ての厚さ測定定規がどこにも無い。 店員さんに確認すると欠品中とのことでした。 店長に許可なく仕入れたけれども一瞬で売れてしまったとのこと。 次回入荷日は早くて8/1の夕方とのことでした。 取り置きもしてくれるようでしたが、杜の里までこの定規の為だけに行くのもなんなんでお断りし、また次回寄った時かエムザ方面に行った時に覗いてみようと思います。


まだお持ちでない方は是非どうぞ!

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page