top of page
  • 執筆者の写真monobridge

野菜作りもヤフオクも同じ!?

こんにちは、モノブリのオータニです。


突然ですが我が家の庭は現在夏野菜の収穫期真っ只中です。

じゃがいもと玉ねぎの収穫が終わり、今は毎日キュウリ、ミニトマト、ナス、ピーマンと何かしら採れます。

食べきれない部分も出てくるので会った人などにおすそ分けしてあげると、


「ありがとう、すごーい」


とよく言われます。

でもすごーいと一番驚いてるのは自分だったりするんですよね。

今年で野菜を作るのは3シーズン目ですが、それまでは野菜づくりなんて全く興味ありませんでしたから。植物を育てるなんて、小学校の授業で朝顔、ひまわり、ヘチマを育てた以来ではないかと思います。


そんな僕がなぜ野菜を作るようになったか。

我が家の庭はちょっとした日本庭園っぽくなっていて、松の木やらでかい庭石やらがあったのですが、特に手入れもされておらずジャングルみたいになっていたので、引っ越してきた時に鬱陶しいので木はすべて切り倒しました。

とはいえでかい庭石は動かせないし、凸凹の地面なんで何もできないことからずーっとほったらかしになっていました。


3年前に一念発起して業者に頼んで余分な岩はどけてもらい、整地して、不要な部分はコンクリートで埋めてもらいました。

全部コンクリにすると夏暑そうだし、子供が土があったら遊ぶかもしれないし、ひょっとしたら定年後位に野菜でも作りたくなるかもしれないということで土の部分も結構残してもらいました。

まだこの時点では野菜づくりなんてじいちゃんばあちゃんが趣味でやる物だという認識で自分がするなんてこれっぽっちも考えていませんでした。


ところが工事が終わる頃になると、両隣のおじいさんが庭にやってきて


「何植えるんや?」と。


いやいや何も植える気なんてないし、なんて思ってたら今度は


「これ植えまっし」


と苗をもって来てくれました。

ここまで来たらやらないわけにもいかず、人生で初めて野菜づくりをすることになりました。

言われるがままに土を耕し、肥料を混ぜで畝を作り、苗を植えて水をやる。

そんな素人にできるんかいなと思っていたが、意外や意外しっかりなってくれました。

夏野菜は水やりに多少気を使うものの、じゃがいも玉ねぎなんて植えたあとはほぼほぼノーメンテナンス。

数カ月後にはしっかり収穫できるのには超感動。

それ以来、家計のため生きるために必死で植えています。(笑)


両隣のおじいさんに言われなければ、決して始めなかったであろう野菜づくり。

ネットに書籍に情報ならいくらでも手に入るけれど、やはり直接教えてもらうのは全然違います。

ラッキーだったのは二人の先生がいつでもいろいろ教えてくれる環境にあったこと。

たまに言うことが違うこともあるけれど。。。。。


ヤフオクも同じだと思うんですよね。

やらない人にとっては全く興味が無いというか、日常生活に登場してこない。

でも一旦その便利さと物が売れていく快感を覚えるときっとやみつきになると思います!

その際に教えてくれる人がいれば早く結果を出せるし、寄り道もせず失敗もしなくていいと思います。


興味があるけれどもまだ始められていない方、

是非一緒にヤフオクにチャレンジしましょう!

1から丁寧に、必ず結果を出せるようにお教えさせていただきます!


あとは全く興味のない人にどうやったらヤフオクを知ってもらえるか、始めてみようと思ってもらえるかですね。

いいお知恵があったら教えてくださいm(_ _)m


閲覧数:7回0件のコメント
bottom of page