top of page
  • 執筆者の写真monobridge

リクルとウェブマルシェとモノブリ


こんにちは、モノブリのオータニです。

正式にはモノブリッジなんですが、モノブリさんとよく呼ばれます。

ロゴがモノブリなんでその影響でしょうね。

モノブリの方が呼びやすいし親しみやすいので気に入ってます。

是非モノブリで覚えてくださいませ。

ヤフオクも元々はヤフーオークションでした。

ヤフオクと呼ばれているうちに数年前には正式名称がヤフオクに変更になりました。

うちもそのうち変えようかな。。。。


さて今日はモノブリとは切っても切れないお二人とのお話です。



出品代行を始めようと思って、ホームページは作った。

といっても無料サイトで自分で作った素人感満載のHPだけではなんとも説得力がないので、

ここはプロに任せてチラシを作ってもらおうと思いネットをウロウロしていたところ一人の投稿に目が留まりました。

確かメルカリアッテという今では無くなりましたが地域限定の個人売買投稿サイトだったと思います。

投稿自体はHPやチラシなどをデザインしますみたいなものだったと思うんですが、

リンクが貼られていたブログをみて衝撃を受けました。

フリーランスを始めたばかりの女性の日常生活アレコレが書かれた内容なのですが、

洗濯機は分解するわ、砂壁剥がして漆喰を塗るわ、自分でツーブロックにしてしまうわと、なんとも変わった、いや面白い内容に一気に引き込まれました。

きっとこの人なら素敵なチラシを作ってくれると思いオファーしてみました。


今では変人会議や変人コンサルなども行う自他ともに認める変人なので、僕の目は間違ってなかったと思います。


そんなウェブマルシェ、おばたみなこさんのブログはコチラ


https://www.web-minako.info/



そしてもう一人は制服リユースショップリクルの池下奈美さん。

各種メディアにもよく登場するのでご存知のかたも多いと思いますが、

石川県初の制服リユースショップのオーナーです。

池下さんとおばたさんは起業したい女性の集まりで出会って以来のお友達であり仕事のパートナーでもある二人なのですが、僕の依頼に興味を持ってくれた池下さんがおばたさんとの打ち合わせに一緒に来られたのがはじめての出会いです。

彼女自身もリサイクル業であり長年ヤフオクもされていたことから意気投合し話が弾んだことを覚えています。今でも会えば「あれはもったいない」「これは売れる」などとケチケチオーラを二人で漂わせています。


それ以来彼女たちとは仲良くしてもらい、時には相談に乗ってもらったり、お客様を紹介していただいたり、たまに無茶ぶりされたりと足を向けて寝れないお二人です。

彼女たちは僕と出会った以降着実に進化しており、池下さんは店舗拡大移転に加え再販できない制服でバッグを作るなど事業がどんどん広がっています。

おばたさんも金沢シングルマザーの会を立ち上げたり各種セミナーを開催するなどマルチな才能を発揮しています。この人本業なんだっけと思うことがよくあります。

仕事をしてるようで遊んでいる、遊んでいるようで仕事をしている、そんなところが魅力的な人です。


二人を見てると彼女たちの行動力に日々驚かされ、いい刺激をもらっています。

彼女たちがいなかったら出品代行も辞めていたかもしれないし、オークション家庭教師なんてしようとも思わなかったでしょう。

彼女たちに比べたら2歩も3歩も遅れを取っていると思いますが、負けないように精進して行きたいと思います。


亀のようなスピードでやってますが今後ともヨロシクお願いしますm(_ _)m

閲覧数:186回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page